ひつじ大好きな私と    牧羊犬ジョイとの日々
by joyfuldaze
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
牧羊犬のジョイ
ジョイの独り言
ジョイ家の人々
フリースなワンコ達
手作りの時間
羊狂い
平凡な日々
ちょっとお出掛け
旅行記
GRのシンバ
足袋猫Beeちゃん
子猫を拾いました(vol.1)
子猫を拾いました(vol.2)
里親募集中!
未分類
twitter
お気に入りリンク集♪
うさぎのゲンキくんが
僕のお兄ちゃん♪
KITEりん

猫のシンシアちゃんが
私のお姉さま♪
サラと空を見上げて

北国の元気な妖精ボー♪
モリーが行く

突然やって来たミリーねぇ
と仲良しの妹ビッキー♪
Come on pet lovers

お兄ちゃんティミーと
仲良しボー兄弟マーク&デュバル♪
三匹稲毛海浜公園を行く

ダッシュごっこ大好き!
可愛いビーチガール♪
ボーダーコリーの☆smile☆

真っ黒お目目の不思議の
国のボー♪
Elan the Dog

賢い甥っ子KENくん

可愛い妹マヤたん♪
KENマヤnote

北国の真っ青な空の下
元気で可愛い♪
アタシがC.J

モンスターくんの弟分、
トイプー・アーチくん♪
ぴんく色の空

シンバ王子の
Home、sweet home♪
ライナGOGO

湘南ボーダー・S&ビーグル・C&トイプー・Gの3兄弟♪
犬のいる生活

むちゃむちゃが趣味なの
トイプ~・モップくん♪
モッピ~のドタバタ日記

広島ボーダークランくん
妹ボーのハートちゃん♪
クランだ wan!
+♥


シェルティーのサンディー
とボーダー・ニモ♪
ELECTRICSHEEP
dogs!


ロンドねぇねと妹ミクたん
こうめちゃんは大家族♪
ロンとこうめとミクの
Happy Life


**********

ジョイのプロフィールは
こちら♪
Joyful Profile

以前の日記は
こちら♪
Joyful Days Diary




カウンター

以前の記事
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 11月
最新のトラックバック
つられて買っちゃったけど..
from ビッキー&ミリー
可愛いよ~♪
from ビッキー&ミリー
ちょっと長いお留守番。
from ビッキー&ミリー
♪スケジュールをこなすボ..
from ボーダーコリーの☆smile☆
ニコちゃん☆ ネコちゃん..
from ビッキー&ミリー
ニコちゃんよかったねぇw
from 香箱~わんことにゃんこのある日~
☆猫ちゃんの里親募集☆
from ビッキー&ミリー
フィラリア症の感染時期(..
from アタシが C.J Borde..
歯石除去
from ビッキー&ミリー
歯石除去
from ビッキー&ミリー
フォロー中のブログ
bocopeco nikki
マシュマロのかたち
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バトンに挑戦!

指定キーワードバトンと言うものを、
7月1日:湘南在住サファーファミリーの笑顔の可愛い☆Smile☆さん
<http://yaplog.jp/smile2525bb/>と
7月8日:神戸在住のレッボー(R&Wのボーダーコリー)のホクトくん
<http://blog.goo.ne.jp/border_hokuto/>から受け取って、早数週間…(汗…!
たーいへん遅くなりましたが、挑戦してみたいと思います。いざっ!

【】の中のキーワードはジョイですよー。

最近思う【 ジョイ 】
体は人一倍…、いやいや犬一倍大きいジョイですが、肝っ玉が小さすぎます…(汗笑…
母の「あっ、蚊…!」と言う言葉に過剰反応するのは、止めてください…。
毎度オドオドされるかと思うと、思いっきり蚊を叩くことさえままなりませんよ…(汗。

この【 ジョイ 】には感動!
感動かぁ…、難しいぞ…(汗!
いやいや、ジョイの存在の可愛さに日々感動~~!!(←眉毛に唾は付いていないっ!?)

こんな【 ジョイ 】が好きだ!!
毛胞症になったジョイの体に出来たカサブタを暇つぶしに取り続ける母を、
全面的に受け入れてくれるジョイ…、と言うか、マッサージだと勘違いして寝てしまうジョイ…(笑)
お陰さまで毛胞症、ほとんど完治です♪

こんな【 ジョイ 】は嫌いだ!!!
朝、家族が全員出払った後に惰眠を貪る母を、鼻先でツンツンして起こそうとするジョイ。
もう少し寝かせてーーっ!

この世に【ジョイ 】が居なかったら?
散歩と言う文字は我が辞書には存在せず!by母。汗笑…!

人との縁もそうですが、ワンコとの縁も他生の縁。
きっとわたしや私の家族に何かを伝える為に、我が家にやって来たジョイ。
その時々で伝わってくるものは違いますが、
いまやジョイは言うまでも無く我が家のかけがえの無い家族。
これからも宜しくね~、ジョイ!

で、次なるバトンのターゲットは「M・I」風に…。
チャ、チャ、チャラ、チャ、チャ、チャラ…チャララ~チャララ~(長くなるので割愛…)

ブログネタに困っているそこのあなたっ!
宜しくお願い致しますぅーーm(__)m
[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-28 22:08 | 牧羊犬のジョイ

Summer Style!

お薬飲んで、大分良くなったジョイの毛嚢炎ですが、
今年の夏は猛暑!との予測に備えて、サマーカットを施すことに致しました。
その方が、お家でシャンプーするのも楽ですし…。

只今、ジョイくんトリマーさんが迎えに来て、
ビビリ○ンをしながら、拉致られました(笑…

さーて、どんな風になって帰ってくるでしょうか!!
請うご期待~♪


************************************************

はーい、ではKENママさんのリクエストにお答えしまして、
早めのUpです♪

さぁ、如何?ハンガリータ・ジョイ…!
まずは前向き。あんまり変わらない??
a0065800_16414380.jpg

では、横向き。足のところ、すっきりしましたね~♪完全なる脱エルビス!
a0065800_16422358.jpg

で、後ろ。おー、GIっぷりもオールライッ!!
全体的に刈り込んでもらって、さっぱり短くなってますよ。
a0065800_1644175.jpg

隣ののんちゃんが後ろ向かせるの、協力してくれました!
シッポはフッサリのままです。
a0065800_16462174.jpg

お尻周りの余分な毛も綺麗にまーるく刈り込まれてますよ。
レインコートに押し込まなくても良さそうです(笑)
a0065800_16491492.jpg

こうして見ると、ジョイはやっぱり結構茶色い子だと言うことが判ります。
ちょっとしたスムースのボーに見えますよ。
私の一番のお気に入りは、何といってもジョイのオチッ○がお腹の毛やエルビスを
濡らさないから、足洗うときに凄く楽な事。
見た目もなかなか涼しげ(比較の問題ですが…汗笑)ですよー。五分刈りのにいちゃん…って感じです!もちろんお決まりの「お初、お初~!」で、撫でまくり(笑)

二週間に二度のトリマーさん通いで、お財布大打撃ですが、結構満足致しました(笑)
皆様も涼しい夏を~♪

<参考資料>
長いときのジョイ。
a0065800_1712026.jpg

[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-27 10:09 | 牧羊犬のジョイ

ぴんぴん虫と弱虫…

なつーー!…ですねぇ、すっかり!

暑いです。もう、秋来てっ!秋でお願いしたい…orz

長い長いと思っていた梅雨も明けるのかと思うと…、
涼しい日々がちょっぴり恋しいわがまま~な私です。

実は梅雨の間、普段より増えた家事がひとつありました。
それは、「巡回」!?…お風呂の巡回です。
何故にお風呂を巡回せねばならないか…。…虫。…そう、虫さんなんですよ。
名前は判らないんですが、わずか一ミリにも満たない小さな飛び虫。
その飛びっぷりがぴんぴん、ぴんぴんしてるので、勝手にぴんぴん虫と呼んじゃってますが、
正式な名前は何なのでしょうね。

この小さな虫が、梅雨に入った途端に、我が家のお風呂場を占拠し始めました(汗!
最初は、数匹…。あれっ、壁が汚れてるのかな…?と思いきや、
数分後、あるいは数時間後にまたのぞいて見ると、…増えてるっ!!
しかも、ぴんぴん飛んでるし!ガーーーーンッ!!

んーーーっ!許せんっ!
家の中で虫と同居するのだけは勘弁!な私なので、
お風呂場をちょくちょくのぞいては、ひたすらこのぴんぴん虫撲滅に励みました。
ばちばち叩いたり、あっちこっち消毒したり…。絶対、虫界から極悪人として
指名手配受けてるわ、私…(汗笑)しかし、勝利は…、未だ不明…!

この巡回のお陰で我が家のお風呂場、梅雨時の割にはかなり綺麗をキープしてます。
…と言うより、普段よりずーーっと綺麗…(笑)
汚くしてると虫が発生しちゃうのかと思い、巡回する度に徹底的に掃除してるからです。

で、私がお風呂場でスプレー片手に「シュッ!シュッ!」と消毒していると…

a0065800_8555259.jpg

逃げる犬…、そして固まる犬…(汗笑。何が怖いんだか??
シュッシュを止めると、普段入りたがらない洗面所(シャンプーされる所だから?)を
こっそーーりのぞきに来るのに、
またシュッシュやり出すとそそくさとテレビを見てるねぇの所に隠れに行きます…。
こらーーっ、弱虫っ!灯台下暗し…。もう既に同居してました、虫と…(汗…)
こちらは永遠に駆除できそうにありません…orz
[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-27 09:00 | 牧羊犬のジョイ

久し振りに羊

忘れてました、手作り…!
このブログ、すっかりジョイのワンコブログになってました…(笑)
手作り品のご紹介をしようと思ってたんです…、が、
ま、別に何でも良いんですけどね…、書くネタさえあれば…(笑!

花ブロ(花好きのブログ、でもあんまり知らない花の名前…)
めしブロ(あっ…、最近ロクなもの食べてない…!)
暇ブロ(時間つぶしに…。オイオイ!!)

実は先週日曜日、手作り仲間が集いまして、
今年の秋の作品展の為の案内はがきの写真撮影会を開催しました。

写真はなかなかむつかしい…ですね。
なぁーーんて、私的には、のんびりお茶飲んで可愛いものを見て、
久々のまったりでした(汗笑…!

でも…。10月までにまみれなければならないのね、羊の毛達に…(暑っち!
作品作り…、夏は無理だってば…orz

取りあえず、こひつじ途中経過。
a0065800_024373.jpg

[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-26 00:25 | 羊狂い

変わる風景…

我が家の目の前に、所謂アメリカンハウスと呼ばれる古い住宅群が広がります。
もう随分前、この地に米軍基地があった頃の住宅エリアだった所が、
基地の移転に伴い、金網の外にぽんっと出されてしまった訳です。
今、その金網の中は、休日は凄い人出がある大きな国営公園に生まれ変わりました。
でも実は昔をよーーく知ってる私(何故だかねぇ…汗笑)、公園が基地だった頃のこの辺りは
終戦後の気配を色濃く残した一人歩きにはとてもとても怖い土地柄でした。

もちろん、ここには今でも沢山のアメリカの人達と、それに伴って日本人以外の
沢山のアジア人の方達とかも住んでいます。
道を歩いていれば、普通に英語の会話が耳に飛び込んできます。
ここ多摩地域でもY基地周辺を除けば、一番のインターナショナルな土地柄かも知れません。
a0065800_20584821.jpg


二万坪あると言う敷地のほぼ半分くらいは、今でも無人のハウスが
手付かずのまま立ち並び、知らない人にはちょっと怖いかも知れませんが、
管理もしっかりされている私有地で、おまわりさんの巡回も日に4、5回あるようです。
かなり安全!
そのヴィレッジがジョイと私の大好きな散歩道です。

東京にいながらにして、かなり自然に恵まれたこの地。
ヘビに出合ったり、フェンス越しには雉や野生のうさぎ…。凄いでしょ!
a0065800_2103065.jpg


それが、つい先日から、大々的に我が家の目の前のハウス群を壊し始めました。
この先、どう変わっていくのか、ちょっと心配。
このびわの木も倒されちゃうのかな…。


まさか、ドッグランは出来ないよね…(密かなる願望…笑)
[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-24 21:03 | 平凡な日々

レインコート早着替え

HPのBBSにあまりにも酷いスパムが入るので、一旦閉鎖しました。
BBSに最後に書き込みしてくださった、ホクトくんのぱぱさん&ままさん、ごめんなさいね。
お返事書き込みましたが、私の返信を読みそこなったかも…?

そこで、では、改めまして…。

雨があんまり多いので、このところのジョイの散歩、
雨だからと言う理由だけでは、スルーできません。

しとしとぴっちゃん…くらいの雨なら、当然お散歩決行です。
でも、ジョイが濡れるのは困る。後でなんだか、もぁっ!と
ジョイの全体が匂うような気がするのです。
ただでさえ、カビが心配な梅雨時ですから、家の中がもぁっと匂うのは勘弁です!

そこで、レインコート登場です!
ここ数日は連日登場!着ないと出れない雨の日の散歩。
そうすると、どうなるか?日々更新ですよ。記録更新!そう、レインコートの早着せ。
段々着せるのが早くなって来ています。しかも、着せるたびに頭の中で、
何故か「ちゃぁーちゃぁ~んちゃかちゃか、ちゃんちゃんちゃかちゃか…♪」と言う
典型的な急いでる時のBGMが鳴り響いてたりして…(汗笑)

これ、どうも上手く着せる順番があるみたいですよ…。
まず左後ろ足入れ、次に左前足を入れ、そこで首の後ろのスナップぱっちん!
で、次は右前足をちょっとだけ曲げさせて入れて、最後右後ろ足入れて、はい。
レインコート着るのがあまりお好きでないジョイは、最後の抵抗で背中丸まっちゃってますから
少しだけ上げにくいファスナーを背中の毛を挟まないよう気を付けて上げます、
「もう着れたよ~」とかなんとか言いながら…。
仕上げにお尻のモサ毛を両脇に収納して、はい終了!

尚、雨の酷い日はコレにフードを装着します。
アゴの下に紐通して、首の後ろのスナップをぽんぽん。
お目目の上辺りにフードが来るように。はい、万全(笑)

そしたら、私はおもむろに傘を差し、
左手に掛かるであろうちょっと強めの「引き」に備えて、雨の中を歩き出します。

雨の散歩もまた楽し♪
a0065800_141572.jpg

[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-23 01:43 | 牧羊犬のジョイ

またね、シンバ!

20日木曜日は、かねてシンバの里親探しについてご相談に乗っていただいていた
ラブラドールを主に新しい里親を探す活動をされているハッピーラブズ(まーのんさんに教えて頂きました)
の代表mochiさんとお会いすべく、ご紹介を受けた獣医さんへシンバを送っていきました。

待ち合わせは午後4時、我が家から約30分のホームセンター隣接の獣医さんです。
シンバを乗せた車にはシンバのお兄さんことFさんと、シンバのお世話をしていてくれた
私の友達のEさん。そして後続の我が家の車には、私とねぇ。
久し振りのお出掛け(?)にシンバは興奮気味…。
ず~っと、窓から顔を出してドライブ満喫です♪こらこら、気をつけなさーい!
a0065800_114726.jpg

そうそう、シンバの車には、シンバが心から愛する全盲の猫、ティヒチも乗っています。
亡くなったシンバの飼い主さんが、お世話していた猫です。
飼い主さんが病気のために思うように面倒を見て上げられなくなっていた時も、
友達のEさんのお家で過ごしたこの一週間もず~っと二匹は一緒でした。
目の見えないティヒチは、いつもシンバの後ろに付いて歩き、
そんなティヒチへのシンバの献身振りには目を見張るものがありました。
今日はそんなシンバとティヒチのお別れの日でもありました。
a0065800_154973.jpg

さて、待ち合わせの獣医さん前で、お会いしたmochiさんは、
見るからに動物好きでやさしそうな方、シンバもすぐにスリスリ~です♪
a0065800_16423.jpg

獣医さんでの血液検査の結果も◎(ほっ!)ここで、いよいよシンバとさよならです。
もうきっとシンバには、会えないのかなぁ…と思っていたら、
mochiさんからのとっても優しいお言葉。「いつでも会いに来て下さいね!」
Eさんはもう流れる涙を止める事が出来ません。
私も思わず無口になっちゃいました。(ハッピーラブズさんの活動にとっても興味が
あったので、ず~っとmochiさんを質問攻めにしていた私です…スミマセン…汗!!)

シンバ、良かったね、また会えるよーー!!!
そして今日からは、mochiさんのお家で一杯可愛がってもらうんだよ。
a0065800_135629.jpg

mochiさん、一緒にお世話してくださる奥様のらいままさん、
そして先住犬のらいがーくん、べーさん、まるちゃん(ごめんね…最初くん付けで…汗!)
どうぞ、どうぞ、シンバを宜しくお願いします!

*シンバのこれからの様子は、らいままさんのブログ(今日のmochi家)でご覧になれます。
 21日のシンバの幸せそうな様子を是非のぞいて見て下さい!
http://blog.goo.ne.jp/d_r_c_mama/e/207262ff76463e22b758af6580fbfdd7
[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-22 01:30 | GRのシンバ

これは、何…?

昨夜、ジョイの首の周りをナデナデしてた時…。
ん…。んんっ!何だ、コレ??
指先に当たる小さな膨らみ…。なんだなんだ?とモサモサのジョイ毛を
掻き分けて、近視用メガネも外して(諸事情より…)よ~く見てみたら…。
なにやら、カサブタ状の膨らみが点々と!!

巷で大活躍中!?のD氏かと思い、一個一個しらみつぶしに
摘み取って見ましたが(なんて強引な!)…違うようです。
ジョイは痒くも痛くもないご様子!
撫でられてると勘違いしたのか、ちょっぴりウトウトモードです(笑)

で、今日の午前中散歩の後に、掛かりつけの獣医さんへGO!
今日は休診日にもかかわらずGO!です。
すると、休日診療中のN先生が診察してくださいました。
お見立ては…。毛胞炎となっ!?

梅雨の時期やら、体力が落ちている時になり易いとかで、
体毛の毛根のところで細菌が炎症を起こしてしまう症状らしいです。

対処法はシャンプー。しかも、一日置きでも可との事!
先生「大変ですね、にひひ…」と笑っておいでましたよ。…うっ!!出来るのか、私?
薬用シャンプーで出来るだけ頻繁に洗ってあげながら、
抗生剤などを服用するようです。
あーーーぁ!
確かに私、ちょっと前に宣言しました。今年の夏の目標…。
一週間おきのジョイのシャンプー。そうです、ジョイはシャンプー嫌い!
それなのに、それなのに…!一日おきはかなーり、辛い…(汗)
でも、取りあえずベストを尽くしたいと思います(汗汗。

毛胞症、ジョイは初めてなんですが、前にやった事ある…って言う方
いらっしゃいますか?アドバイス頂けると嬉しいです。

先週金曜日、トリマーさんの所でちょっとだけサマーカットにしてもらったジョイなんですが…。
シャンプーし易いように、もう少しカットしようかなぁ…、我が家のモサ毛犬…(汗笑)

カット前
a0065800_13193312.jpg


ちょいサマーカット後
a0065800_13201352.jpg

[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-20 13:20 | 牧羊犬のジョイ

いい湯だったかな♪

本日シンバをお風呂にいれました。

昨日からシンバを預かってくれているお友達のお家で、
もう一人の友達と私、ねぇも動員しました。

シンバ、両手両足に花(汗笑…)
a0065800_2204771.jpg


しーーっかりブラッシングした後、お風呂場へ連れて行くと、
ちょっと嫌だったのか、脱走を試みること数度…。

しかし、リードを付けてしまうと
とっても大人しく途中ぷるぷる~もすること無く、
大変お利口さんにシャンプーさせてくれました。

ジョイのへたれっぷりに比べたら、天と地ですね…(笑)

しかーし、お風呂から上がった途端、本領発揮です。
あらかじめ敷いてあった体拭き用のベットパットの上でごーろごろ、ごーろごろ!
a0065800_2213476.jpg

更にごーろごろ、ごーろごろ…。
a0065800_222560.jpg


ついでに目を離した隙に、猫砂の中のウ○チまで食べちゃって…(汗)

口々に「お利口さーーん♪」とみんなから褒められていたのに
あっという間にシンバ、人気薄です…(笑)

それにしてもシンバ、ブラッシング大好きですね。
ブラシかけてあげると、全開です(爆)もう、どーにでもして!って…(笑)
a0065800_222511.jpg


7歳とは思えない位、天真爛漫で可愛いシンバ!
今日も元気です。
[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-14 22:03 | GRのシンバ

危機一髪!

今日、ジョイのドッグフードを買いに行きつけのお店に出掛けた、その帰り…。
びっくりーーーっ!…と言うより、ぞぉぉぉーーーーーっ!!

西東京の幹線道路、青梅街道を自宅方向に走っていたときです。
信号待ちで停車中、後ろで「ドーーーン!!」と大きな破裂音。
何…?と思って、バックミラーを覗くと
我が家の車の後ろに迫り来る後続車。
運転している男性が必死にブレーキをかけている模様。
そして、その後ろにはかなり大きなトラックが二台、既に衝突しているではありませんか!!

後ろの車が止まる瞬間まで、ほんの数秒(多分1、2秒…)
生きた心地がしませんでした。

幸い我が家の車の真後ろで、寸止めだったようで衝撃は感じられなかったのですが
あまりのショックに助手席に乗っていた息子に「ぶつかってないよね…」と
思わず確認してしまいました。あーーぁ、ほんとに怖かった…!

皆さんもどうか気をつけて!
無事家に戻れて本当に良かったです(ホッ!)

縮んでしまった5年分の寿命、どこかで拾いなおさなければ…(汗)


***今日のシンバ***

外に出ると、なんだか真夏のお風呂場にいるような陽気だった今日。
留守番しているシンバが気になり、お友達にお願いして見てきてもらいました。

シンバ、ちょっとこの暑さにバテ気味だったとの事で、
そのお友達がシンバを自分のお家に連れて行ってくれました。
午後様子を見にお友達のお家にシンバを訪ねたら、
シンバは涼しいお部屋でお昼寝中でした。
でも、私を見ると熱烈歓迎!撫でてあげると、ゴロンと横になるのであっちこっちナデナデ~♪
やっぱりちょっと寂しい思いをしていたのかな…。
でも、友達との話しに夢中になった私の手が止まると、しっかりその都度
ふっとーーい腕をポンとかけて「撫でて…。」と要求(笑)
本当に可愛いシンバです。

きっとシンバは、どんな家庭で飼われても愛情をかけてあげたそれ以上を
返してくれる子だと思います。
明日は我が家のねぇも動員して、シンバのシャンプーです。

今日はカメラ忘れたので、新しい画像はまた明日!
a0065800_22484812.jpg

[PR]
by joyfuldaze | 2006-07-13 22:53 | GRのシンバ